SSブログ

海ちゃんのテスト勉強 [中学校のこと]

月曜日が中間テストだった海ちゃん。

野外活動が終わったときには既にテスト1週間だったので、翌日からテスト勉強をスタートしていました。
お友達の中には塾に行っている子が多いのですが、塾に行っていない海ちゃんはひたすら一人で計画をたてて勉強しています。
その机に向かう姿勢がえらいなぁといつも思います。

土曜日は、昼間誰も家にいないと寝てしまうから…といって会社についてきて勉強していました。

勉強しているのはいいのですが、英作文の問題を出すと出来はいまいち。
よく理解しているとは言い難いので、あまり結果は期待しないことにしました。

今日は社会が返却されてきて、記述問題が入って結構難しかったようです。
易しかった兵庫県の高校入試も入試改革の影響をうけて難化しているようなので、学校の定期テストもこれからどんどん難化していくのでしょうね。
なかなか勉強を見てあげる時間もとれない今日この頃ですが、自分の教えられる文系科目くらいは見てあげたいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

料理本バスケチームの体験 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。