SSブログ

保育園落ちた…の話 [保育園]

昨年、サークルのお話会に来てくれていて、育休中あちこち保育園の見学に行ったりして念入りに復帰準備をされていた方から2月にメールがありました。
「第4希望まで書いたのですが、保育園、保留になってしまいました。」
「加点なしでフルタイムだけの人は、わたしのまわりでも結構落ちています」
「育休を延長するか、認可外に預けて空きを待つか、悩みどころです」


うちの会社でも、保育園に落ちて復帰が保留になってしまった人がいるそうです。

フルタイムで、春から復帰してまた社会に貢献しようと意気込んでいる人たちなのに、保育園に預けられなくて仕事ができないなんて。
何か女性が輝く国に!だ、と本当に腹立たしく思います。
保育園の整備が追い付かないなんて、今までずっと真剣に取り組んでこなかったツケとしか言いようがない。
わたしが長女を産んで復帰した13年前と同じ悩みを持ち、それがもっと深刻に困っている抱えている女性が増えているんだから。

保育園落ちた、日本死ねとつぶやいた女性の気持ちがわかる気がします。

この問題はやはり働く女性がマジョリティにならないと解決しないと思う。
今、将来の夢を描いている子どもたちが大人になるまでに、働きたい人がのびのびと働ける社会にしてあげないと…と切に思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

春のお仕事バッグ圧力鍋で炊飯 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。