SSブログ

息子さんの労災を申請しているお母さんの訴え [自分のこと・思うこと]

今日、毎週通っているピラティスに行く途中、署名活動をしている女性に声をかけられました。
あまりにも悲痛な顔をされているのでお話を聞いたら、息子さんが昨年自殺してしまったのだそうです。
その原因が、100時間前後の長時間労働と上司からのパワハラにあったとして、労災を認めてもらう訴えを起こしたのだそう。
「息子のような若者を2度と出してはいけないと思う」
と涙声で訴えるお母さんの話を聞いて、署名をしてきました。

一番つらい思いをしている人が、同じ犠牲を出さないために声を上げるってすごいと思います。
署名くらいしかできませんが・・・応援します
とお話したら、その一筆が何よりチカラになります、とおっしゃってくれました。

この事件、わたしは全然知らなかったのですが、昨年秋に神戸新聞の記事として取り上げられていたそうです。
知っていたら、この会社のチョコレート、買わなかったのにな、と思いました。

労働の実態がどうだったのかはこの記事ではよくわかりませんが、自分の娘が職場で毎日22時までの残業を続け、鬱になり、辞めたらいいよと言っても辞めたらみんなに迷惑をかけると泣いて、挙句の果てに自らの命を絶ってしまっていたらと思うと、やはり他人事とは思えません。
親として企業の責任を問いたいと訴えるこのお母さんを、応援したいと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。