SSブログ

4年生の理科実験教室 [小学校のこと]

昨日、あーちゃんが「これ、レモンで電気つくねんで~」と言って、紙皿が入った袋をランドセルから出していました。
何のこっちゃと思っていたら、小学校のホームページに理科実験教室の様子が載っていました。

東京工業大学のOBの皆さんで作られた蔵前工業会の皆さんをゲストティーチャーに迎えての授業だったそうです。
テーマは、「くだもの電池を作ろう」

最初の実験はレモン電池。レモンを4つに切り分け、釘で作った端子を刺して、電流が流れるかLEDをつないで確かめると…一個では明かりはつきませんでしたが、4個を直列につなぐと明かりがついたそうです。
その他に、大根、パンでも試し、さらにLEDの代わりに電卓を繋いで計算できるかも試してみたそうで。

これは面白い実験ですね。
子どもたちが目をキラキラさせて取り組んでいる様子が目に浮かびます。

しかし、よく話を聞くと、あーちゃんのクラスは学級閉鎖だったためこの授業、受けられなかったとのこと><
あーちゃんが持ち帰ってきた実験道具、うちのレモンでも試してみようと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。