SSブログ

2017年を振り返って [自分のこと・思うこと]

2017年も今日で終わり。
2017年を振り返ると、やはり一番の重大ニュースは海ちゃんの小学校卒業と中学校入学でした。

小学校の卒業式では、お友だちと一緒にたくさん写真を撮ったし、学童の仲間とも集まったし、夜は保育園時代の仲良し家族と集まってみんなで成長を喜んだ、本当にステキな一日でした。

3月には学童の仲間と卒業旅行で有馬温泉にも行ったし、家族でディズニーランドにも行きました
楽しかったな~。

中学校の入学式は、嵐のようなあいにくのお天気でしたが、真新しい制服を着て、お友だちと笑いあっている海ちゃんをみてきっと楽しい中学校生活が送れるだろうなと思ったのでした。

その予感は的中で、バスケ部に入り新しい友だちもたくさんできて、海ちゃんは中学校生活をほんとうに楽しんでいます。
合唱コンクールでは、伴奏者に立候補して本番でも見事な演奏をしてくれたのが印象的でした。
ありがたいことです。

あーちゃんは、12月に駅伝大会に挑戦しました。
走るのが苦手だったあーちゃんが朝練、放課後練習とたくさん練習を重ねて走ることに少し自信が持てたのはとてもうれしい変化でした。
よくがんばったね!応援するのも楽しかったです。

今年10歳になったあーちゃん。
夏休みくらいから、自分で考えて自分ですることが増えてきました。
夏休みの工作をはじめ、何か作ると決めたら自分でデザインを工夫して集中して作り上げるし、ノートがなくなったら自分で近所のお店まで買いに行くし、料理も最初から最後まで自分でできる、という自信がついたようです。
10歳はちょうど大人に言われたことを素直に聞き入れる子どもの脳から、批判精神を持ったり自分で考えるようになる大人の脳に切り替わる年と言われていますが、まさにそんな成長が感じられる年でした。

わたしは今年は仕事がめちゃくちゃ忙しい年でした。
旅行部の部長さんの退職と一番たよりにしていた部下の産休で2人新人を入れたのですが、できる人が2人抜けた穴を埋めるのはかなり大変で、まぁよく倒れずに夏を乗り切れたなぁと自分でも感心するくらいです。
仕事に費やす時間が長くなると、家事にかかる時間は変わらないのでどうしても自分の時間が短くなります。
股関節を痛めたせいもあるのですが、朝走る時間がなくなったことは残念な限りです。
といいながらも、今年は春から水曜の夜に海ちゃんとバドミントン教室に通い始めました。
学童では運営委員も引き受けたりして、振り返ってみると結構新しいことにも挑戦していたみたいです。

2018年は海ちゃんが中学2年生、あーちゃんが小学5年生。
これから子どもたちはますます自立し、親を必要としなくなっていくのでしょう。
でも、手がかからなくなる時期だからこそ、心が弱くなったときにはいつでもそばにいてあげたいなぁと思っています。
自分の世界を広げることと、子どもの成長を見守ること、どちらも欲張っていきたいです。

今年もたくさんの仲間たちと、たくさん笑い、たくさん楽しい時間をわかちあった年でした。
支えてくれる家族と仲間たちに感謝して、2018年を迎えたいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。