SSブログ

あーちゃん4年2学期の「あゆみ」 [小学校のこと]

小学校も25日が終業式。
あーちゃんも「あゆみ」をもらってきました。

苦手だといっていた算数にも「よくできる」が増えていたし、今学期もよく頑張っていたことが見て取れる通知表でした。
自分で考えて行動していることを特筆事項としてあげてもらっていたことと、責任感や創意工夫のところにも円がついていたのも嬉しい評価です。

通知表と一緒に皆勤賞の賞状ももらってきました。
喘息で体の弱かったあーちゃんが、本当に強くなったものです。

もうひとつ、自分のいいところを自己評価、他者評価するプリントが入っていて、あーちゃんは自分の強みを「一生懸命頑張れば未来はよくなると信じている」というところだと書いていました。
そうか、だから何事も一生懸命頑張ろうとしているんだなぁ。
そうやって自己肯定できることも大事だと思います。
ママからも書いて、と言われたので、
「小さい子に優しくできること、集中力があること、なんでも一生懸命がんばるところ」と書いておきました。
三学期もなにごとにも一生懸命なあーちゃんでいてほしいと思います。

ちなみに同じプリントを海ちゃんに見せて、海ちゃんの強みはどれ?と聞くと、思いやり、公平性(誰にでも同じように接する)、許す心(いいよ、と言ってあげられる)、学習意欲と答えていました。
海ちゃんも自分のことを結構客観視できているなぁと思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2学期の通知表子どもと大掃除 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。