SSブログ

海ちゃん中1二学期の個人懇談 [中学校のこと]

水曜日は海ちゃんの個人懇談でした。
中学校の個人懇談は親・子・先生の三者です。
わたしが学校に行ける時間が遅いので、海ちゃんは家に帰った後でまた制服を着て学校に行かないといけないので大変です。

しかも、正直海ちゃんのことで心配なことは特になにもなく、「合唱コンクールでは伴奏だけでなく歌のほうでも声を出してリーダーシップを発揮してくれていました」「委員などの役はやっていませんでしたが、クラスの中でなにかと頼りにされる存在でした」という先生の話を聞いて、期末テストの結果を見せてもらって・・・という感じです。
今回、国語の文法問題を全問間違えて国語の点数がかなり悪かったのですが、それ以外はまぁよく頑張っています。
課題は明確なので、冬休みに主語述語の関係を時間をかけてやっておけば、同じ間違いを繰り返すことはないでしょう。

ひとつ気になったのは、先生の「何かみんなの上に立って活躍できる機会があるといいんですけどね」という言葉。
委員会のことかなと思い、三学期は何か委員やるの?と帰りに海ちゃんに聞いてみると、興味のある評議員は二学期クラス内選挙で落ち、三学期も当選した同じ子がやるといっているからやらない、体育委員も立候補する子がいなかったらやってもいいけど、多分同じ子が立候補するからやらない、とのこと。
選挙で落ちたのが嫌だったからもう立候補しない、という感じに聞こえて、ちょっと海ちゃんの心の傷のようなものを感じました。
一度承認されるとまた自信を持てるのでしょうけどね。。。

足のケガのことも気にしてくれていましたが、配慮されることを嫌がる海ちゃん。
特別扱いは嫌、というのも中学生女子らしい反応です。
まぁ、足は順調に痛みも引いてきているようなので、三学期からまた元気に復活できればいいのかなと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

2017今年の漢字ファミリークリスマス ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。