SSブログ

睡眠不足と必要睡眠時間 [子どもの成長]

最近、海ちゃんが「毎日眠い。授業中、あくびをしないときがない」と言います。
小学生のうちは21時就寝をかなり意識して守っていたのですが、中学生になって海ちゃん自身が部活を終えて帰ってくるのが18時半過ぎになったこと、その後に習い事がある日は帰宅が20時過ぎることから21時就寝が守れなくなりました。
22時頃に寝るのですが、朝練があるので目覚ましは朝6時にセットしています。
実際に起きるのはその15分~20分後ですが、だいたい睡眠時間は8時間くらいということになります。

朝早く起きる必要のない休みの日だと、だいたい7時頃に起きてくるので、海ちゃんがすっきり起きれて授業中眠気を感じることのない睡眠時間は9時間なのだと思っています。

これは長すぎるのか?と思って調べてみると、アメリカのNational Sleep Foundationという財団が調べた調査結果がありました。
HOW MUCH SLEEP DO WE REALLY NEED?』by National Sleep Foundation

この調査結果によると、6歳~13歳の推奨睡眠時間は『9~11時間』なのだそうです。
また、『最低限の睡眠時間』とされるのが、『7~8時間』。
つまり、できれば9時間から11時間寝るのが理想だけど、最低でも7~8時間以上は眠りなさいね、ということです。
ちなみに、14歳から17歳になると推奨睡眠時間が『8~11時間』となるので、中学2年生くらいになると8時間睡眠でも大丈夫になるということなのでしょう。
・・・海ちゃんは早生まれなので、その分同じ学年の中では睡眠時間が必要なのかもしれません。

睡眠不足は、集中力や判断力の低下に繋がるだけでなく、睡眠中に行われる記憶の整理や取捨選択をする時間が不足することにもなり、学習効率も下がります。
睡眠不足により脳がストレスを感じることが、子どもの成長にいい影響があるわけはありません。
勉強や運動に頑張るのもいいのですが、睡眠も大事だと改めて思う調査結果でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。