SSブログ

雨が降っていないのに、大雨警報が解除されない理由 [自分のこと・思うこと]

台風21号による大雨は未明に峠を越え、朝はすっかり晴れていたのですが、神戸市の大雨警報は継続。
朝7時半より前に解除されれば通常登校なのですが、7時半時点で警報発令中の場合は自宅待機。
その後8時半までに解除されれば2時間目から登校、10時までに解除されれば3時間目から登校というのが学校の基準となっています。

中学校が文化祭の代休で海ちゃんが家にいたので、自分たちで発令状況をネットでチェックしてね、と言い残してわたしは会社に行きましたが、なかなか警報が解除されないのにちょっとイライラ。
(解除されたことを伝えてから打ち合わせに入りたかったので)
お隣の芦屋はそうそうに警報解除されているのに、神戸だけ解除されないのは神戸だけ忘れられているじゃないかと思い、暇だったら気象庁にクレームの電話を入れていたかもしれません。
(忙しすぎてそんな余裕はありませんでした)

後から調べたら、気象庁のホームページに載ってました。

雨が降っていないのに、大雨警報が発令されているのはなぜですか。

(2) これまでに降った雨で土砂災害のおそれがある場合
 大雨によって発生する土砂災害は、土壌中の水分量が多いほど発生の可能性が高く、何時間も前に降った雨が影響して土砂災害が発生する場合もあります。 このため、すでに雨が止んでいる場合でも、それまでに降った雨が土壌中に浸透・貯留しているために土砂災害のおそれがある場合には、大雨警報の発表を継続します。大雨警報とあわせて、土砂災害警戒情報や土砂災害警戒判定メッシュ情報などで土砂災害発生の危険度をご確認ください。



神戸市北区では土砂災害の危険があり、避難勧告まで出ていたため、その影響で神戸市全体に大雨警報が適用されていたようです。
神戸市は広すぎて、北区と東灘区では随分違う。
うちは子どもが大きくなったので、子どもたちを置いて会社に行けますが、解除になるまで会社に行けない働く親もたくさんいることを思うと、学校に行けるかどうかが変わる警報発令だけは、区ごとにわけてくれたらいいのになぁと思ってしまいました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。