SSブログ

思春期真っ只中の海ちゃん [子どもの成長]

中学1年生になり、思春期真っ只中に突入した海ちゃん。
「むかつく」「うるさい」「うざい」と言う言葉が毎日のように飛び出します。

先日、寝る前に海ちゃんがあーちゃんにちょっかいをかけているうちに、あーちゃんが本気で怒り、海ちゃんの頭を叩き、頭を叩かれた海ちゃんが怒るということがありました。
ちなみに海ちゃんがちょっかいをかけて、あーちゃんが怒って暴力で反撃するというパターンは我が家ではよくあることで、母的にはまたか、と言う感じです。

でも暴力は許さない主義なので、あーちゃんには
「自分の思い通りにならないときに、暴力に出るのはまだうまくしゃべれない幼児さんのすることだ」
「お話ができるようになっているんだから、嫌なことはやめてもらえるように口でいいなさい」
という話をします。
ただ、そもそもケンカの原因を作っているのは海ちゃんなので、最後は海ちゃんに「あなたがちょっかい出しすぎやねん」と叱ることになります。

最後は自分が叱られるのが気に入らない海ちゃん。
「あーちゃん、むかつく!殴っていい!?」
と叫び出しました。
「暴力はあかん」というと
「だってむかつくねん。どうしたらいい!?」
というので、壁でも蹴ってみたら?といい加減な提案をしてしまいました。
海ちゃんは本当に壁を蹴って(これは近所迷惑だったと反省しました)、その後泣き出してしまいました。

海ちゃんが泣くことは滅多にないので、あらら、と思ってちょっと話を聞くこと。

ママがあーちゃんの味方ばっかりすると思って怒ってるの?と聞くと、ぽつりぽつりと話し出しました。
「海ちゃんが最初にちょっかいかけたから悪いのはわかってる。」
「暴力ふるうのが悪いのもわかってる。」
「ママは悪いことしたらあーちゃんのことも海ちゃんのことも叱ってる。」
「でも、あーちゃんをかばうことはあっても、海ちゃんをかばうことはない。」
そこか〜、と思いつつ、海ちゃんがパパに怒られてるときはかばってるよ、と言うと
「でも、あーちゃんと海ちゃんのケンカで海ちゃんをかばうことはない」と断言。
確かに、最近の姉妹ゲンカでかばうことはなかったかなぁ。
昔、あーちゃんが魔の2歳児3歳児だった頃は、海ちゃんをかばってましたけどね…

海ちゃんは、自分にケンカの原因があることや、暴力をふるうのはよくないということは理解しつつも、「むかつく」という感情を押さえられなくなっている時期にきていることがよくわかりました。
朝、自分でなかなか起きれない中、起こされると「うるさい」と言ったりしてしまうのも、自分で自分の感情がコントロールできないからなのでしょうね。

思春期特有のイライラを自分でもコントロールできなくなってきた海ちゃん。
同じ土俵でケンカしないよう、親も気をつけておかないとなぁと感じた海ちゃんの涙でした。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

9月のまちなか食堂送別会 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。