SSブログ

9月のまちなか食堂 [自分のこと・思うこと]

毎月第四金曜日はまちなか食堂。
今回はお魚料理と聞いていたのですが、元魚屋さんの大将が仕入れてさばいてくださったお刺身がメイン。
それにかぼちゃのサラダ、ばちそうめんとえのき、大きな蜆の入ったお味噌汁がつく豪華な献立でした。

サラダは、子どもたちがおかずを作って持って帰って家族といただく、おかず寺子屋のプロジェクトの一環で作ってくださったのだそうです。
わたしは新鮮なイカが、あーちゃんはかぼちゃのサラダがヒットでした。

今回は同じテーブルにいたおじちゃんから地域の由来の話を聞いたりして面白かったです。
こういう普段話す機会のない人と会話ができるのも地域活動のいいところだと思うのですが。

ボランティアスタッフさんが減ってきて、運営が大変になってきてると聞きました、
と、聞いてもフルタイムで働くわたしには、後片付けの手伝いくらいしかできないのですが。
なんとか助け合いの輪が広がるよう、来月は仲間たちと相談する時間を取りたいと思っています。
2017-09-25T06:11:06.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。