SSブログ

学童のOB・OG会 [学童保育]

昨日は、学童のOB・OG会でした。
わたしは現役保護者なのですが、運営委員になったので、準備や片付けのお手伝いを・・・と思って参加しました。
結局仕事で準備は全く手伝えず、片付けも皆さんてきぱきやってくださるので、たいして活躍の場はなく終わったのですが。

参加された方たちは、お子さんが既に社会人になっていたり、高校生、大学生になっている方がほとんど。
社会人になっている学童の卒業生もきていました。
卒所してもう何年もたつのに、この学童を卒所した仲間として、その保護者仲間として、集まれるってすごいことだなぁと思いました。

指導員さんも参加されていて、この春大学生や社会人になっている卒所生たちと一緒に辞められた指導員さんを訪ねる旅行にも行ってきたこと、この春高校生になった卒所生が夏休み指導員として手伝いにきてくれること、そういった子ども達の成長と成長しても学童のことを忘れずに寄ってきてくれることがとても嬉しいことなどをお話されていました。
それだけ、この学童が子ども達にとって第二の我が家として安心できる場所であり、指導員さんや一緒に時間を過ごした仲間たちが家族のように大切な存在だったんだということを改めて思い、本当にわたしたちもいい学童に入れたんだなぁと改めて思いました。
2017-07-23T10:27:00.jpg


この春から保育士さんとして働き始めたOBくんが、近況報告で
「保護者には、どんなに理不尽なことを言われても”すみません”、”おかえりなさい”、”いってらっしゃい”を笑顔でいうこと、保護者といい関係を作るのがとても大事だということを教えられて徹底しています」
という話をしていました。
保育士さんって大変だけど、わたしたち共働き世帯の子育てに本当に欠かせない存在だっただけに、感慨深く聞いていました。
彼の小学生時代を知る保護者の皆さんは、わたし以上に感慨深かっただろうと思います。

もう一人のOGちゃんは、介護の仕事をしていると言っていました。
みんな社会に出ても、人の役にたつ仕事をしようと頑張っているんだなぁ。
「この学童を卒所した子はみんな本当にいい子に成長していますよ」という、以前聞いたOG保護者の言葉がよみがえりました。

そんな子ども達に成長させてくれている学童の指導員さんに、改めて感謝した夜でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。