SSブログ

期末テストを終えて [中学校のこと]

月曜から水曜日までが期末テストだった海ちゃん。
土日は家でずっと勉強していて、中間よりは勉強量は多かったと思うのですが、苦手な数学はふるわなかったようです。

テスト返却初日の木曜日、わたしよりも帰りが遅かったので「部活が長引いたん?」と聞くと
「数学めちゃ悪かった。パパに怒られるから帰りたくなくて、公園でNちゃんとしゃべってた」
とのこと。
中間も数学だけ他の教科よりだいぶ悪かったのですが、さらに点数を落として落ち込んだようです。
「あんなに勉強したのに」

どうにかしないといけないという気持ちはあるようで、友達にも相談したけど
「塾よりも進研ゼミとかのほうが海ちゃんにはあってるんじゃない?」と言われたとのこと。
ただ、進研ゼミは一度挫折しているので、それまた海ちゃん的には悩ましいようで。

でも、うまくいかなかったときに、次はどうしたらいいか自分で考えることはとてもいいことだと思っています。
自分の中で内省し、こうしてみたらうまくいくかもと仮説を立てて試行錯誤するプロセスで人は成長する、という話を先日社内研修で勉強してきたところです。
(そこの次はこうしたら、というところを大人が指示しないで自分で気づかせることも大事だそうです)

ちなみに、数学以外はよくできていました。
課題は明確です。

わたしも数学苦手だったので海ちゃんの気持ちもわかりますが、苦手から逃げずに次の一歩を考えてほしいなぁと見守っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。