SSブログ

受信能力を高める [自分のこと・思うこと]

今日は、会社で受信能力を高めるという研修を行っていました。

言いたいことを伝えたつもりでも、相手には伝わっていないことも多い。
相手に本当に理解してもらい、次の行動を起こしてもらうためには、話す内容にも工夫が必要だし、話し方にも工夫が必要。
そして何より相手をよく見て、相手の反応から相手の理解、共感を得られているかを感じ取る受信能力を高めることが必要、ということでいくつかのワークをされていました。

講師の先生の話を聞きながら、子どもたちの話をきちんと聞いてあげられているのかな、表情を見ずに自分の言いたいことを一方的に言って自分の気持ちを吐き出したことだけに満足していないかな、と自分のことも振り返り反省もしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。