SSブログ

視力低下の原因をさぐる検査 [子どもの病気]

今月、学校での視力検査で眼鏡をかけて両目1.0以上あった視力が左目0.7~0.9の間に下がっていたあーちゃん。
スポーツ眼鏡を作る前に眼科で視力検査をしてもらったほうがいいと思い、金曜日に夫に眼科に連れていってもらいました。

検査にすごく時間がかかったのですが、実はその検査は視力低下の原因を探るものだったそうです。
写真では、明らかに右目と左目の眼球周囲が違ったそうで、そのようになる原因の一つに腫瘍ができていることが考えられるため、その可能性は低いかもしれないけど念のため脳外科で検査をしてみてはという提案をいただいたとのこと。
腫瘍と聞いてぞっとしてしまったわたし。
慌てて翌日紹介いただいた脳外科の予約をとりました。

そして、月曜日。
紹介状を読んだ脳外科の先生にも、念のための検査であってMRIをとっても何も見つからない可能性もありますが検査しますか?と確認されましたが、何もなければないで安心できるのだからお願いします、とMRIをさせてもらいました。
結果、腫瘍のようなものはみつからず、一安心。
健康であることのありがたさを再度実感して帰ってきました。

ただ、帰宅後あーちゃんから、再び学校からもらってきた
「眼位異常」に〇がついたお手紙をもらいました。
原因は腫瘍ではなかったけれど、あーちゃんの目には何か異常があるのは明らかなようです。
脳外科の検査結果と学校からのお手紙をもって、今日は再び眼科へ。

胃の痛い日々が続きます。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。