SSブログ

4月のまちなか食堂&まちなかBAR [子どもとおでかけ]

第四金曜日の夜は「まちなか食堂」&「まちなかバル」

最近仕事が忙しくて、17時半ぴったりに会社を出るのは全く無理で、まちなか食堂の時間には全然間に合っていないのですが、今日は行ってみると甲南大学の学生さん2名がお手伝いに来てくれていました。
学内のボランティアセンターでここのことを知って、興味を持ってきてくれたそうです。
少しお話しましたが、二人ともとても真面目で礼儀正しい好青年でした。
最近の若者は・・・とよく言いますが、こういう大学生に会うと、最近の若者にも素晴らしい子たちがたくさんいるなぁと思います。
社会のために役に立ちたいという気持ち、ずっと忘れずに頑張ってほしいなぁと思います。

さて、今日のメニューは八宝菜。
お野菜も魚介類もたっぷり入って美味しかったです。
2017-04-29T06:23:13.jpg


何よりうれしかったのは、かなり遅くに来られた方がいて、食事を準備してあげようと思ったら、海ちゃんがさっと立って、ごはんをよそいに行ってくれたこと。
いつもバルタイムになると、誰がスタッフとか関係なく、誰かが来たらその場にいるみんなで席を用意したり、食事を用意したりとさっと動くのですが、海ちゃんも同じように自分にできることを見つけて動いてくれたことに成長を感じました。
知らない人にも、同じ空間で気持ちよく過ごしてもらえるように配慮できる気配り、大切にしてほしいものです。

地域の人たちと集まってごはんが食べれたら楽しいよね、という思いから生まれたまちなか食堂ですが、ただ食事を一緒にするだけではなく、子どもたちの心の成長の場にもなっているのかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。