SSブログ

元気の秘訣 [自分のこと・思うこと]

水曜日、仕事で70歳過ぎた今でも毎日元気にボランティアをされている女性にお話を伺う機会がありました。

見せて頂いた手帳のスケジュールは毎日びっちり。
放課後児童クラブで英語と体操を教えるボランティア、
老人ホームでお琴の演奏を披露したりお茶会を催すボランティア、
区民センターでの体操教室での指導、
その合間に趣味のお琴やコーラスの練習や発表会などほんとにびっくりするくらいアクティブです。

その元気の源を探ると、体操で鍛えた体幹の強さがはりのある姿勢と声を保ち、人の役に立ちたいと言う気持ちとお世話した方からのありがとうと言う喜びの声が、あちこちから引っ張りだこになる好循環と元気な身体と心に繋がっているように思いました。

ちなみに、特に食事制限はしておらず、好きなものを食べているとおっしゃっていました。
食べるものにストイックになるより、身体を動かすことの方が、アクティブライフには大切なのかな、と思いました。

で、わたしもしばらくお休みしていた朝ランを再開することに。
明日4月1日から、頑張ります!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。