SSブログ

ピアノの発表会 [習い事]

今日はピアノの発表会でした。

「やさしい変奏曲トッカータ-」という曲をいただいていたのですが、2日前までノーミスで弾くのも暗譜もできていなかったあーちゃん。
前日は終業式だったので、学童でお昼を食べたらすぐに家に帰りピアノの猛練習。
30回以上練習しなさい、と言っていたのですが、本当に30回練習して、暗譜で間違ったところを引き直しせずに続けて弾けるようにはなったとのこと。
夜、まちなか食堂から連れて帰ってきて、弾いてもらったら、本当に2日前とは見違えるほど上手になっていました。
間違えたところを練習してから、もう一度通して弾いたらなんとノーミス。
笑顔で練習を終えることができ、ほっとして迎えた当日。

朝の練習は思うように弾けなかったようですが、本番は頑張りました。
強弱がはっきりとついていて、フォルテで大きく鳴らすところの迫力はなかなかたいしたものです。
1か所つまずいたのと、最後の音をはずしたのだけ残念で、自己評価は70点とのことでしたが、まぁ2日前の心配を思えば母的には二重丸でした。

海ちゃんは、いただいた「きらきら星変奏曲(モーツアルト)」が最初からお気に入りで、今回の練習にはかなり気合が入っていました。
曲が長いので、毎日1時間は練習していたと思います。
その成果あって、海ちゃんのピアノは発表会の中ではまさに上級者のレベルでした。
attachment00.jpg


海ちゃんが小さい頃、憧れていたジュンカちゃんというお姉さんのピアノを毎回楽しみにしていたのですが、今度は海ちゃんが小さい子たちの憧れの存在になっているじゃないかなぁと思ったくらい。
(本人いわく、ジュンカちゃんは言い過ぎやろ、とのこと。
 ジュンカちゃんの域に達するにはまだまだだと思っているようです)

終了後、晴れやかな笑顔で記念撮影。
attachment01.jpg


小学校生活の最後に、有終の美を飾ったピアノ発表会でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

海ちゃんの卒業式3学期のあゆみ ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。