SSブログ

町のちゃぶだい~持ち寄り料理会~ [子どもとおでかけ]

今日は働くママサークル・WMSの活動日でした。
1月は「町のちゃぶだい」というタイトルで西宮で持ち寄り食材でお料理をする活動をされている方の活動を拝借して、みんなが家にある材料を持ち寄って料理をしました。

5人が持ち寄った食材は、キャベツ、大根、長芋、ブロッコリー、じゃがいも、セロリ、豆腐、ハム、ウインナー、ひじき、わかめ、ツナ、お米、雑穀、たこやき粉、オイルサーディン、海苔。
これらの食材を眺めながら、何ができるか考えます。

わたしは大根をすりおろしてツナとわかめを加え、たこやき粉でまとめて大根餅をつくりました。
豆腐も余っていたので、オイルサーディンを加えてディップにしてみました。
その他に、キャベツとブロッコリーとハムのサラダ、セロリとブロッコリーのスープ、長芋の海苔巻き揚げ、ヒジキ入りお好み焼き、ジャガイモと豆腐とウインナーの炒め物ができて、とても豪華な食卓に。
attachment00.jpg
attachment01.jpg

お好み焼きソースがなかったので、みりんと醤油で味付けしたバージョン、ガーリックパウダーとケチャップで味付けしたバージョン、ごま油と海苔でシンプルにいただくバージョン、みそだれをつけていただくバージョンなどいろいろ作ってみました。

スキーから帰ってきたあーちゃんも合流して食べてもらったのですが、ガーリックパウダーとケチャップのお好み焼きが気に入ったようです。
大根餅も好評で、家でも作ってみるとの声があがって嬉しい感じでした。

持ち寄り食材で作っているので、買い出しや精算の手間がないのがいいなぁと思いました。
お料理会は、今後この方式が良さそうです。

来月の活動は平日午前中に育休ママを集めてお話会をするのでわたしは参加できませんが、別途飲み会を企画してくれるメンバーがいるのでそちらを楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。