SSブログ

2学期の終業式と「あゆみ」 [小学校のこと]

12月22日は2学期の終業式。

海ちゃんはこの日クラスで「お楽しみ会」を係りで主催したそうで、「いつどこで誰が何をしたゲーム」や「ビンゴ」で盛り上がったと満足そうでした。
ビンゴの賞品も、係りのみんなで話し合い、「宿題減らし券」と「給食お代わり優先券」を発行したそうです。
お金がかからず、もらってうれしい。
なかなか工夫したなぁと感心です。

通知表の「あゆみ」も素晴らしい成績で、ほぼ「よくできる」評価が並び、3段階評価でも音楽以外は3でした。
一番得意のはずの音楽が一番悪いのは毎回意外なのですが、学校の音楽は面白くないのだそうです。
そういう態度が見えているのでしょうね。

あーちゃんも、相変わらず優秀で、国語、社会、理科が3でした。
算数に苦手意識があるのは、海ちゃんが3年生のときと同じなのですが、まぁ積極的に自分でドリルに向かったりしているので特に問題ないと思っています。
行動評価のところで、「自分にあった目標を立て、一つの課題に挑戦し、最後まで粘り強く努力する」に〇が増えていました。
大事なところなので、この〇はしっかり褒めました。

今日から冬休み。
年始にスキーキャンプに行くために、今日は一日宿題・自主勉強片付けDAYです。
短い冬休みですが、よく学び、よく遊ぶ冬休みにしてくれるのではないかと期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。