SSブログ

水曜日19時からのバレーボールと夕ご飯 [習い事]

6月から習い始めたバレーボール。
19時から20時45分まで芦屋の体育館で練習しています。

毎週水曜日は海ちゃんとあーちゃんは17時半くらいから二人で夕ご飯を食べ、18時15分にお友達が迎えに来て一緒に家を出て、もう一人のお友達と待ち合わせ場所で合流し、4人で電車で通っています。

帰宅時刻が21時15分くらいになるので、水曜日は夕ご飯を温めて食べられる状態にして家を出るようにしています。
今日はハンバーグ。ごはんはおにぎりにしています。
attachment00.jpg


実は水曜日は子どもたちは16時頃に帰宅しているので、ここまで用意していかなくても自分たちである程度準備できるよなぁ、甘やかしすぎかなあとか思ったりするのですが、食事だけはちゃんと食べさせておきたいという気持ちもあります。
海ちゃんが6年生になっても台所に立とう、自分で料理しようと思わないのは、わたしのこだわりが強すぎて料理しようとする機会を奪っているせいかなあとも思うのですが。

学童のお迎えを5年生になってもずっと続けていたとき、同じ学年のママ友に、
「わたしは必要とされてる間はお迎え行こうと思ってるよ。今だけだからね。」
と言われて、そっか、と思ったことを思い出すのです。
お迎えは、6年生になったら学童に全く行かなくなってあっさりとなくなってしまいました。
ごはんの準備も一緒かなあとか思うのですが…
どうなんでしょう?

学童を卒業した春休みから、お昼ごはんを一人家で食べるようになる海ちゃん。
自分から、お昼ごはん、自分で作るよ!とか言ってくれないかな(淡い期待)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。