SSブログ

ホットケーキ&トライフルづくり [子どもと料理]

日曜日は、先週雨で行けなかった有馬登山のリベンジ登山を企画していたのですが、あいにくの雨。。。
今年は山に縁がなかったようで、諦めて一緒に登山にお誘いしていた友達姉妹とホットケーキ作りをしました。

お手本にしたのは「ルルとララのホットケーキ」
基本のホットケーキを一人2枚、ココア生地のホットケーキを一人1枚、生地にリンゴジャムを練りこんだホットケーキを一人1枚、そして基本のホットケーキの1枚をトライフルにするという壮大(?)な計画です。

生地作りは、混ぜる人、粉をふるう人、計量する人など役割分担をしてみんなで和気あいあいと。
attachment00.jpg


焼くのも子どもたちにやってもらおうと思い、ホットプレートを出しました。
みんな交代交代でひっくり返すのにもチャレンジ。
結構上手に焼けていました。
attachment01.jpg


トライフルにする分は、生地の一部を好きな型でくり抜き飾り用にして、それ以外はサイダーに浸します。
浸したホットケーキと果物やゼリーを重ね、ホイップクリームの上に飾り用のホットケーキを乗せて出来上がり。

こちら海ちゃん作。
attachment02.jpg


こちらあーちゃん作。
2016-11-27T15-44-46-0eeb7.jpg


ホットケーキ4枚ですから、かなりのボリュームです。
友達姉妹は残して持ち帰っていましたが、うちの子たちは完食し、お腹が苦しいと言っていました。
そりゃ食べすぎやろ・・・

でもまぁ雨の日曜日、午前中は友達が来るからと部屋を片付け、午後は楽しく遊べて充実した日曜日となりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

髪質の変化2017年の手帳 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。