SSブログ

地域の働くママ・パパと繋がろう~そんなイベントを開催します [ワークライフバランス]

わたしの所属する働くママのサークルWorking Mothers' Squareが、11月23日(水祝)にイベントを行います。

このイベントを開催するにあたっては、メンバーの中で実行委員会を立ち上げ、3月からずっと打ち合わせを重ねてきました。
神戸市東灘区の後援もいただき、今保育園や児童館、区役所、図書館などにメンバーが手分けしておいてもらったり配布してもらったりしています。

働く母の背中をみて、子どもを育てながら働くことは、当たり前だと思って生きてきたわたしですが、現実はそれがマジョリティではない。
子どものときには男女等しく自分の夢を持ち、同じように学び、同じように社会に羽ばたいたはずなのに、子育てのために仕事を辞めてしまう現実、仕事のために子育てを諦めてしまう現実。
何かがおかしいと思っています。

人間は社会の中で生きていく「社会性」を持った生物。
一人で生きていける人なんて誰もいないのだから、生まれてから自立するまでのサポートは社会全体で行ったらいいし、自立してからは育ててくれて社会のために誰もが働いたらいい。

母親一人、父親一人が抱え込むのではなく、子育ての楽しみも、悩みも、みんなで分かち合い、困ったときは助けられ、自分にできることがあるときは誰かを助け、誰もが自分自身を「迷惑かける」なんて責めずに子育てを楽しみながら仕事で社会貢献できたら、素晴らしいと思う。
少なくとも、自分の子どもたちが将来母親になる頃には、子どもたちが保育園や学童や子育てしながら働き続けることで悩まなくてもいい社会になっているように、今悩みながら子育てをしてきたわたしたちが、繋がることで社会を変える一歩を踏み出したいとも思ったりもしています。

まずは、地域の中で仲間をつくろう。
前向きなエネルギーがもらえる、子どもが生まれたおかげでこんな素敵な仲間に出会えてよかったと思えるような、仲間が集う場所をつくろう。

そんな思いを持って、いつもの「おはなし会」よりも、もっと多くの人に来てもらえるように、東灘区民センターの多目的ホールを借りて行います。

たくさんの人たちと、このイベントで繋がりたいと思っています。
イベントの詳細と申込はこちらから
http://www.c-sqr.net/c/cs30466/Circle_detailEvent.html?event_id=3110995
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。