SSブログ

「今日の主人公」 [小学校のこと]

海ちゃんのクラスでは、日番さんが誰かを「今日の主人公」に選び、その人について「いいな」と思ったことをクラス全員が付箋に書き、それを集めて「今日の主人公」さんにプレゼントするという取組をしています。

先日、海ちゃんが「今日の主人公」だったそうで、お友達がたくさん海ちゃんのいいところを書いてくれたものを持ち帰ってきました。
「調理実習で片付けととてもていねいにしていた。」
「いつでもみんなといっしょにいた。やさしい。てきぱき行動していた。」
「バレーで声をしっかり出していた。」
「みんなにやさしくして、クラスを明るくしていた。」
「静かに先生の話を聞いていた。」
「授業のとき、しっかりと手をあげていた。」
「そうじの時間、しゃべらずに”もくもく掃除”で掃除をしていた。」
「理科の結果をしっかり記録していた」
「一日笑顔でいた」
などなど。

読んでいて嬉しい言葉がたくさん並んでいました。

クラス全員で、お友達のいいところを見つけて書いてあげる取り組み、いいですね。
そして、クラス全員が主人公になれる、というところも。

海ちゃんがいまのクラスの中でも、明るく楽しくみんなと仲良く頑張っていることも伝わってきて、親としても嬉しいプレゼントでした。
クラスのみんな、ありがとう!
2016-09-30T04-19-40-4fa0f.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。