SSブログ

音楽会に向けてのチャレンジタイム [小学校のこと]

子どもたちの通う小学校では、鍵盤ハーモニカとリコーダー以外の楽器を担当したい人は鍵盤ハーモニカまたはリコーダーのテストに合格してから「チャレンジタイム」という時間帯にやりたい楽器のテストを受け、合格すると、希望の楽器を担当できるというシステムになっています。

あーちゃんは今年「シンバル」にチャレンジしました。
昨年はバス木琴に落ちて落ち込んでいたので、今年は合格するといいなぁと思いつつ、打楽器は人気なので、難しいかな・・・とあーちゃんは自信なさげでした。
でも結果はなんと合格☆
素晴らしいです。
シンバルは最上段に並ぶのでよく見えるのも嬉しい。

海ちゃんは「アコーディオン」にチャレンジ。
ティンパニーとアコーディオンで迷っていたのですが、ティンパニーは人気で競争率が高いのでアコーディオンにしたというところがなんとも海ちゃんらしい。。。
そして、アコーディオンは希望者が少なかったこともあり、軽く合格。
海ちゃんはチャレンジタイム、落ちたことがないんですよね。
これは、4歳からピアノを習っている成果でしょうか。

楽器のパートも決まり、歌の練習も本格的に始まったようで、我が家では二人がそれぞれ自分たちの学年の歌を熱唱しています。
(正直、一緒に歌うのはやめてほしいです)

11月5日の音楽会、今から楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。