SSブログ

兵庫県学生ピアノコンクール 5-6年生の部 [習い事]

昨日は兵庫県学生ピアノコンクール、海ちゃんが出る5-6年生の部でした。
海ちゃんにとっては最後のコンクールかもしれないと思い、休みを取って応援に行きました。

神戸駅でがっつりランチをいただいて準備万端。
受付後、先生にも落ち着いてるから大丈夫ですよ、と言われていましたが、実は緊張していたようです。
自分の名前が呼ばれる前に、肩を動かしてリラックスしようとしている海ちゃんは初めて見ました。

一曲目の「おおぐまこぐま」は、抜群のきれいさでした。
これはアドバイスレッスンのおかげだ、と後から本人も言っていました。

二曲目の「りゅう」はテンポが速く16分音符の連続がとても難しい曲です。
出だしの音が元気ないな、と思ったらまさかの失敗。
引き直しをしてしまったので、あーこれで入賞はないな、と思ってしまいました。

昨年のグレンツェンでも、練習では弾けてた曲を予選本選ともに間違えて止まってしまい、引き直ししていた海ちゃん。
直前にも先生から引き直しだけはしたらあかんと言われていたそうなのですが、コンクールには発表会にはない緊張感があるのでしょう。
これは、グレンツェンで落ちたときに先生に言われた通り、場数をこなしていくしかないんだろうなと思います。

何はともあれ、4ヶ月間ピアノの練習よく頑張ったのは間違いないので、おやつにコメダ珈琲でジャンボかき氷とミニシロノワールを食べて帰りました。
attachment01.jpg


夜に結果発表がHPに上がっていたので見ていたのですが、一番上手だったと思った男の子が銀賞だったので、海ちゃんの後の2ブロックのほうにさらに上手な子がたくさんいたんだと驚きました。
こういうレベルの高いコンクールで賞を取りたかったら、今の倍以上練習しないといけないのでしょうね。

今日はあーちゃんの出る3-4年生の部です。
さすがに2日連続休みはとれないので、出番のときだけ仕事を抜けて応援にいきます。
悔いの残らない演奏ができますように☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。