SSブログ

夏休みの短縮 [小学校のこと]

今年から、神戸市の一部の小学校で一学期の終業式が7月26日と遅くなりました。
公式の終業式は7月21日なので、授業をする日が3日ほど増えたことになります。

といっても給食は20日で終わりなので、21日、22日、25日は3時間授業。
我が家は学童でお昼ごはんを食べさせてくれるのであまり3時間でも5時間でも影響ないのですが、公立の学童に預けているお母さんたちからは「どうせ授業するなら給食も延長してくれよ~」という声があがっていました。
確かにね。。。
恐らく、神戸市の小学校全体が終業式を遅らせたわけではないので、神戸市の小学校全体で動かしている給食の最終日は変えれなかったということかなと思っていますが。

一応、修了式を遅らせた理由はエアコンがついて夏でも授業のできる教室環境が整ったことと学力向上のため、と説明があった気がします。
子どもたちは、「そんなん関係ないで~。だってお楽しみ会2時間とかとってんねんで~」とか言ってますが、夏休みが短くなることで助かる家庭もあるのではないかなとか思ったり。

そして明日がようやく1学期の終業式。
夏休みのスタートです。
あーちゃんは早速夏休みの宿題を始めていました。
えらいな~。
今年もピアノコンクールにバレーボールの大会に、キャンプに帰省にと子どもたちの予定はいっぱい。
きっと充実した夏休みになることでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。