SSブログ

テストは100点じゃないほうがいい [小学校のこと]

海ちゃんは最近、隣の席の男の子とテストの点数を競い合っているそうです。

国語のテストはAくんが100点でわたしが99点で負けたけど、
漢字テストはわたしが100点で勝った!とか、
理科のテストはどっちも90点で引き分けだったとか、
いろいろ報告してくれます。

お互い刺激を受け合うライバルが近くにいるのはいいことだなぁと思って話を聞いています。

90点だったテストは、どこを間違えたの?と聞くと、人間の体の問題で、栄養が吸収されるのは小腸だけど、胃って書いちゃったのと、吸収された栄養は何を通って肝臓などに運ばれるかというところで本当は血液だけど胆のうと書いちゃったとすらすら説明してくれました。
間違えたところと正しい答えが復習できているので、わからないところがわかってよかったね、というと、
「海ちゃん、テストは100点じゃないほうがいいと思うねん。」
「なんでそう思うの?」
「だって100点とっちゃったら、それがまぐれで正解しただけでも見直ししないもん。間違えた問題は、次絶対間違えないようにしようと思って必死で復習するからさ」

・・・テストを受ける意味をよくわかっている発言に感心しました。
海ちゃんの貪欲な知的好奇心、これからも大事にしていってほしいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。