SSブログ

築地市場&パナソニックセンターRiSuPia [子どもとおでかけ]

グレンツェンピアノコンクールは、待ち時間がめちゃ多かったので、その間東京観光も楽しみました。

会場到着してから出番までの待ち時間は、会場の目の前にあった築地市場へ。
子どもたちは興味なさそうでしたが、今年11月に豊洲移転が決まっている築地市場。
やはり一度見せたかったし、自分自身が行ってみたかったのです。
入口のところで警備のおっちゃんに、どこから入るのかを聞いたら、
水産物のせりなどが行われるエリアの石畳は、大正時代に作られたもの。
それも、移転時に解体されてしまうから是非見てくださいね、と言われました。
そんな長い歴史があるのも知らなかった。
期待が高まります。
attachment00.jpg


そして、どうせなら市場でお寿司を食べたかったのですが、寿司屋さんには噂通り外国人観光客の長蛇の列。
並んで食べる時間はさすがにないな・・・
attachment01.jpg


ということで、テイクアウトの卵焼き1本120円と、同じこだわり卵を使ったプリンを買って食べ歩き。
卵の味がしっかりするプリン、美味しかったです。
attachment02.jpg


石畳のエリアでは、巨大なマグロがたくさん売られていました。
マグロの大きなカマを処理している光景も。
おお~、これぞまさに築地!という感じでした。
attachment03.jpg


1時間ほどぶらぶらして会場に戻り、アイスでエネルギー補給して本番の演奏。
その後結果発表までまたさらに4時間もあったので、お昼ごはんを軽く食べた後お台場の「パナソニックセンター リスーピア」へ。

3階のディスカバリーセンターのみ大人有料(500円。高校生以下無料)でしたが、とても面白かったです。
光の不思議を体感するカラーチェンジングボールや、何故雨が降るのかの仕組みを体で理解するウォーターフライト、素数以外の数字を打ちかえす素数ホッケー、3D眼鏡で正多面体の話を聞く3Dマジカルシアターなど、大人も十分楽しめる楽しさで子どもたちは大喜びでした。
さすがパナソニック。

お台場には、日本未来科学館や船の科学館などいろんな科学館がありますが、小学生にはこのリスーピアがちょうどいい感じです。

日帰りのあわただしい1日でしたが、コンクールにプラスして東京を楽しめて良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。