SSブログ

朝の警報 [小学校のこと]

大雨で、神戸市には昨日未明より朝にかけて、大雨洪水警報が発令されていました。
早朝までは大雨でしたが、7時頃には雨も弱くなり、気象レーダーで雨雲の動きをみてもほぼ神戸を通過していたので、もう大丈夫だと思っていたのですが。

この大雨洪水警報がなかなか解除になりません。
7時半を過ぎて警報が発令されている場合、小学校は自宅待機となります。
7時過ぎに学校からその旨のお知らせが一斉メール配信され、学童からも7時半に開所する旨のメールが連絡網でまわってきました。

警報は7時半になっても解除されず、学校からは「8時半までに解除されたら2時間目から授業をやります」というメールが配信されました。
雨もほとんど降ってないし、8時半までには絶対解除されるだろうと思い、子どもたちには自宅にいて、警報解除になったら2時間目から学校に行くように言いました。
我が家は学校は目の前ですが、学童は徒歩10分以上かかるので、学童に着いたらすぐに警報解除で学校へという流れになるのが目に見えていたので。

案の定、8時過ぎに警報は解除され、子どもたちには2時間目から学校行くよう連絡をし、子どもたちは同じマンションの子どもたち同士で待ち合わせ時間を決めて学校に行ったようです。
小1のお子さんをもつ同僚は、一緒に自宅待機をして、学校に送り出してから出勤してきたので、子どもたちだけで鍵をしめて学校に行けるようになっている我が子の成長を感じました。

警報解除がどんな判断基準で行われるのか分からないし、もしかしたら神戸市のどこかの地域では7時過ぎても大雨が残っていたのかもしれませんが、もう少し早く、7時29分までに解除してくれたらなぁと思ってしまいます。
実際、学童まできて、すぐに警報解除になって帰っていく子たちもたくさんいたようで。。。
それでも、警報を受けてすぐに7時半から開所する判断をして連絡してくれるここの学童の存在はありがたい限りです。

今日も午後から雨だそうです。
今年は久々によく雨がふる梅雨のような気がします。
警報が出たり被害が出たりするような大雨にはならないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。