SSブログ

親子行事の思い出 [小学校のこと]

先日、あーちゃんが突然2年生のときに学校であった親子交流行事の話をし始めました。

仲良しのお友達二人のお母さん同士も友達で、一緒に交流行事にきていて、縄跳びやゲームをしていたそうです。
自分たちがやるときはもちろん、チームの仲間が出ているときにも、あーちゃんたち子ども3人とママ2人で大声を出して応援に盛り上がって楽しかったのだと。

こういう親子親睦行事はたいてい平日の昼間なので、わたしは海ちゃんのときから参加したことがありません。
でも、2年生のときのこの行事が楽しかったことを突然思い出して話し始めるなんて、わたしにも来てほしかったのかな?と思って聞いてみました。
「あーちゃん、そのときママがいなくて寂しかった?」
「ううん」
・・・なんや、さみしくないんや。

でも、それが本音なのかな・・・というのも考えます。

子どもたちは、常にわたしをかばってくれます。
ママは忙しいから、無理言ったらあかんと思って我慢していることも、言動のふしぶしから感じます。

昨日ご紹介したムヒカ元大統領の日本人へのメッセージの中にも
「子どもができたら、子どもと過ごす時間が必要だし、友達がいたら友達と過ごす時間が必要なんだ。」
という言葉がありました。

仕事への責任感を捨てることはできないので、平日の行事にすべて参加することはやはりできないのですが、せめて家にいるときは子どもたちと楽しい時間を分かち合うことを、大事にしないと・・・と改めて思っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

世界一貧しい大統領朝の警報 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。