SSブログ

お友達家族と牛窓旅行 いかだ&釣り&海鮮BBQ [子どもとおでかけ]

昨年行ってとても楽しかった牛窓研修センター カリヨンハウスのグリーンホリデー。
今年は、あーちゃんの保育園時代のお友達を誘って3家族で行ってきました。

初日からとてもいい天気。
牛窓港から前島フェリーで島に渡ります。
attachment00.jpg

たった5分の船旅でも、旅行気分はあがります。
attachment01.jpg

今回は、いかだトリップという体験メニューが増えていて、お昼ご飯の後は2グループにわかれていかだ乗りを体験しました。
グループでのチームワークがうまく進む鍵です!という話をインストラクターの方がしてくれたのですが、写真も撮りたかったわたしはところどころ手を抜いてあーちゃんに「ママ、ちゃんと漕いでよ!」と怒られました(苦笑)
結構疲れるのですが、一番頑張って漕いでいたのはあーちゃんでした。
attachment02.jpg

結構しぶきがかかったりして濡れましたが、楽しかったです。

着替えて次は釣りに挑戦。
昨年「釣りは嫌~」と参加したがらなかったあーちゃんも、みんなが釣りをするというので初参戦。
で、いきなり一投目でメバルを釣り上げました。
2016-05-01T18-12-09-09cb8.jpg

予期せぬ快挙に鼻高々、やる気満々に変身したあーちゃん。

そして、あーちゃんにつきあって、最初はクラフトをやる予定だったわたしも、あーちゃんが釣りをするというので一緒に釣りに挑戦。
なんとあーちゃんの次にメバルを釣り上げたのはわたしでした。
2016-05-01T18-12-10-819ac.jpg

しかも、この後もう1匹。

その後に、これまた釣り初体験のお友達ママが2匹釣ってグループでの収穫は5匹になりました。
これらのお魚は夕食の海鮮BBQでいただけるということで、子どもたちが鱗取りの作業を分担。
attachment00.jpg

塩を振ってホイル焼きにして、野菜や肉と一緒に焼いていただきました。
attachment01.jpg


もちろん、釣りの成果以外にも魚を用意してくれていたので、子どもたちは自分たちが下処理を手伝った魚を喜んで食べていました。
attachment02.jpg

・・・うちの娘たちは、ほとんど食べてませんでしたが。
魚をさばく体験までさせてもらえることは滅多にないので、お友達家族も喜んでいました。

そしてさらに、この後天体観測も。
長くなったので続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。