SSブログ

学童の6年生会 [学童保育]

昨日は学童の6年生会。
海ちゃんと同じ学年の子どもたち&家族が集まりました。

場所は摂津本山駅すぐの居酒屋「まご八」さん。
original.jpg

大人10人以上で貸切ができるお店なのですが、今回大人9名(プラス子ども8名)でも貸切対応してくれて、他のお客様への迷惑を気にすることなくゆっくりおしゃべりができてありがたかったです。

子どもたちの通う学童では6年生はOB扱いということもあり、海ちゃんも給食が始まってからはほとんど学童に行っていないのですが、久々に集まるととても楽しそうに遊んでいました。
親も、6年生は毎月の保護者例会に出なくてよくなるので(うちのように下の子がいる場合はまだ保護者例会に参加してますが)親も全員集合は久しぶり。

特別参加してくれていた指導員さんに、
「この学年は5年生になったくらいから、安心して任せられる学年でした。」と言われて
「ほんとですか~」とみんなでびっくりしていました。
飛びぬけたリーダーシップをとる子はいないのですが、みんなでさっと話し合いをして、役割分担を決めて、進めることができていたのだそうです。
親からみれば、いつまでも頼りなく見える子どもたちも、ちゃんと学童の中では高学年として頑張っていたのですね。
嬉しい発見でした。

さすがに6年間も一緒にいる仲間たちなので、ほんとに気兼ねなく、楽しい時間はあっという間に過ぎた感じでした。
またみんなで集まれたらいいなと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。