SSブログ

5年生として参加した卒業式 [小学校のこと]

小学校の卒業式は、在校生は5年生だけが代表で出席します。
昨日の卒業式のことを、海ちゃんがいろいろお話してくれました。

袴姿の子もいて、男女で並ぶと結婚式みたいだったとか。
知っている6年生がどんな様子だったとか。
号泣している女の子もいたとか。
やはり服装のことが一番気になったようですが・・・。

海ちゃんの小学校では卒業証書授与のときに、一人ひとりが将来の夢や中学校でやりたいことなどを発言するのだそうです。
わたしが小学校の卒業式にそんなセリフ全員になかったと思うので、いいことだなぁと思いました。
海ちゃんは、中学の部活のことを言う子よりも、将来はこんなことをしたい、と伝える子たちの姿が印象的だったようです。
そりゃそうだ。
海ちゃんも来年は、夢を宣言して卒業証書を受け取るんだなぁと思うと、ほんとに月日の流れの速さを感じます。

もう次は最高学年なんて自覚全然ないわ~と言っていた海ちゃんですが、今日の終業式の校歌斉唱のときの指揮者に立候補したとのこと。
終業式の校歌斉唱の式はいつも6年生がやるのだそうですが、6年生が卒業したので、3学期の終業式から次の学年が担当することになっているそうです。
早速、最高学年の代表として全校生徒の前で指揮をするなんて、素晴らしいではないですか。

今日の指揮もそうですが、この1年間での海ちゃんの活躍、とても楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。