SSブログ

海ちゃんの書いたお話 [小学校のこと]

海ちゃんが、小学校の国語の授業で書いたお話を持ち帰ってきました。

タイトルは「おじぞうさんのとうみん」
attachment00.jpg

とっても寒い日が続く冬のある日、そうだ、動物たちと一緒にとうみんすればいいんだ!と思いついたおじぞうさんは、誰のおうちに入れてもらったらいいか考えた末、くまさんのおうちにお邪魔します。
くまさんは冬眠中で寝ていますが、美味しそうなスープがあり、おなかをすかせていたおじぞうさんは、くまさんに黙ってスープを飲み始めてしまいます。
目を覚ましたくまさんは怒り、怒ったくまさんにつられて周りの動物たちも怒り出しますが、おじぞうさんが理由を説明するとみんな納得して仲直りする、
というお話です。

原稿用紙4枚にもわたる大作。
中で使っている言葉も「思いついたらすぐさまぴょんぴょんとびはねて」、「ふんわりいいにおい」、「いかりをばくはつ」、など、情景が目に浮かぶような表現があり、たくさん絵本を読んでいる海ちゃんだからこそこれだけのアウトプットができるんだろうなぁと感心しました。
最後、仲直りして「よかったね」で終わるところも、ほんわかしていて好きです。

いつの間にか、いい文章が書けるようになっていた海ちゃん。
これからも、どんどん積極的に文章を書いてほしいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。