SSブログ

2学期の通知表 [小学校のこと]

今年は暖冬のせいか、年末気分が全く盛り上がらないまま残すところあと3日となってしまいました。
子どもたちは、昨日から冬休み。
先週末には「あゆみ」をもらって帰ってきています。

海ちゃんは、各教科、「よくできる」がたくさん並んでいます。
特に、苦手だった算数が評定3になったのは、努力の成果だと思われます。
得意なはずの音楽だけ評定2というのは、先生との相性の問題でしょうか。
海ちゃんいわく、音楽の先生は苦手なのだそうです。
担任の先生からの気の付いたことコメントには、音楽会での演奏をよく頑張っていたことが挙げられているので、音楽の先生の評価が低かったということのようです。
まぁ、たいした問題じゃないですけど。

行動の記録のところで、「働くことの意義を理解し、人や社会の役に立つことを考え、進んで仕事や奉仕活動をする」に〇がついていました。
先日も、電気を消すとか食事の前に食卓を拭くとかいう本当に簡単な仕事を押し付け合う娘たちに、進んで人にありがとうと言われることをできるようになりなさい、という話をしたところだったので、家ではできていなくてもせめて学校では進んで仕事ができるんだとわかったのは嬉しいです。

あーちゃんも、2学期は九九を毎日頑張っていただけのことはあって、苦手意識の強かった算数に「よくできる」が2つもついていました。
先生からの気の付いたことに「友達が発言するときは、いつも話してを見て、うなずきながら聞いています」というコメントがあったのも嬉しい成長です。
人の話が聞けることって、大人になってからも本当に大事だと思うので、こういう聞く姿勢は大事にしてもらいたいなぁと思います。

何よりふたりとも風邪や病気で休むことなく2学期まで終了できたことが素晴らしい。
常連だった小児科にも、インフルエンザの予防接種以外で行くことはほぼなくなりました。
元気に楽しく学校に通ってくれていることが一番です。

3学期も、毎日元気に小学校生活を楽しんでほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。