SSブログ

5年ぶりの旭山動物園 [子どもとおでかけ]

シルバーウィークは北海道に帰省しています。
20日は札幌にある親戚のおうちでハトコ交流。
そして21日は同じ時期に北海道旅行に来ていた保育園時代のお友達ファミリーと待ち合わせをして一緒に旭山動物園に行きました。

旭山動物園は、前回のシルバーウィークの帰省以来5年ぶり。
今は「かば」の展示が面白いよ、と前日叔母に聞いていたので、まずはカバ館へGO!
・・・の前に、カバの手前にいた、キリンさんもめちゃ顔が近くで見れていきなり大興奮。
カバは、透明アクリルの壁でできた水槽にいるので、泳いでいる体の様子もよく見れるうえに、なんと水槽の下から見上げることもできました。
このアングル、なかなか見れるものではありません。
さすが旭山動物園!
attachment00.jpg


次はそろそろホッキョクグマのもぐもぐタイム・・・と思いきやすごい列でもぐもぐタイムの見学は微妙といわれてしまい、もぐもぐタイムは午後の回にまわすことにしてまずアザラシ館へ。
この筒状の中をす~っと上がるアザラシは、5年前にも見ていますがやはりかっこいいです。
attachment01.jpg

出たところで30分ほど待つともぐもぐタイムが始まるということだったので、軽食を食べながらもぐもぐタイムのスタートを待ちました。
お食事を上げながら、お姉さんがいろいろ解説をしてくれます。
あざらしの生態だけでなく、なぜか同じ場所にいたウミネコとワシのことも説明してくれて、羽をけがして飛べなくなったウミネコとワシをアザラシのところに展示しているのは、同じ環境に住む動物だからという理由だけでなく、人間の便利な生活の犠牲になっている野生動物もいることをわかってほしかったという話、こどもの心にもストンと落ちる言葉で説明してくれてとてもよかったです。
attachment02.jpg

アザラシのかわいい姿に満足した後は、レッサーパンダやエゾシカを見ながらサルたちのいるところへ移動。
オオサミ舎で5年前にはお昼寝中で見れなかったオオカミの姿が見れたのはうれしかった!
寝ぼけた顔でも、オオカミはかっこよかったです。

海ちゃんとパパのお楽しみはこのテナガザル。
attachment04.jpg

アクロバットなウンテイを披露したあとに、こういう決めポーズをとるところが男前です。
今回は、同じ場所にメスと赤ちゃんもいて、お母さんにぎゅっとくっつくかわいらしい姿も見せてくれました。
チンパンジーや猿山もみて、再びテナガザルとオランウータンのもぐもぐタイムのため同じ場所に戻ります。
オランウータンのところにも赤ちゃんがいました。
アニメのキャラクターとして出てきそうなオランウータンの赤ちゃんがかわいらしかったです。
attachment03.jpg


そして最後にホッキョクグマのもぐもぐタイムを見学に。
前回はお昼寝中だったので、生き生きと泳ぎ回るホッキョクグマさんの姿が見れて大満足。
attachment00.jpg

この肉球がたまりません。
attachment01.jpg


これを見終わった時点でバスの時間まであと10分!
ということで、ばたばたとお友達ファミリーにバイバイして帰りのバスへ。
なんとかギリギリ間に合いましたが、40分近くたったままの移動は結構しんどかった。

帰りは旭山動物園号だったので、子どもたちはまたはくはぐチェアに座って写真をとったり、紙芝居を聞きにいったり、楽しんでいました。

夜にすすきのでもう一度お友達ファミリーと合流してジンギスカン!
・・・のはずが、なかなか融通の利かないお店で、席を離されてしまって、ほとんどおしゃべりできずに残念でした。
骨付きラム肉はおいしかったです。
attachment02.jpg


というわけで、一日たっぷり遊んだ敬老の日でした。
今日は、のんびり小樽散歩です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

義母の一回忌小樽散歩 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。