SSブログ

5年生の冒険旅行 [学童保育]

今日は5年生の冒険旅行の付き添いで、スパワールドに行ってきました。

冒険旅行は、目的地も行き方も必要なお金も子どもたちが調べて、学童から目的地まで子どもたちだけで移動します。
わたしは、指導員さんともう一人の付き添いのママ友と一緒に新今宮の駅で待っているだけ。
海ちゃんの学年は男子1人だけになってしまったので、退所したOB男子2名も一緒に現地まで移動しました。

予定の電車より少し遅く到着した5年生。
なんかあった?と聞くと、一人がお財布を忘れて海ちゃんがお金を貸したというトラブルが。
それ以外は、乗り継ぎもスムーズに来れたとのこと。
乗り継ぎは誰がリードしてくれたん?と聞くと、なんと海ちゃんだったとのこと。
お盆休み中にパパとお友達と一緒に弁天町にあるプールズに行っていたので、環状線への乗換は記憶に新しかったようです。

無事全員そろって記念撮影をして入場!
館内はすべてICチップのついたリストバンドで精算なのですが、そのリストバンドは大人にしか発行してくれないそうで、お昼を買うときやアイスを買うときに、大人がそれぞれが買いたいお店についていくのが不便でしたが、それ以外は特に問題もなく。
子どもたちの話し合いでスライダーには乗らないと決めたそうで、退屈しないかな?と思いましたが、流れるプールと温水プール、男子はビーチボールエリアでたっぷり遊び、温泉の方もいろんな種類のお風呂を楽しみました。

途中でケンカになることもなく、2人組、3人組で行動することはあれど、気がつけばまたみんなでじゃれあっていたりして、仲良く過ごしている様子が見れたのはとても良かったです。
ゴーグルを落としただの、ロッカーの鍵をかけずにお風呂に行ってしまったりだの、小さなハプニングはいろいろありましたが、まぁそれも子ども同士のおでかけの醍醐味ということで、

・・わたしのiphoneが水没したことを除けば、楽しい冒険旅行でした。
というわけで、今からiphone直しに行ってきます!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピアノ発表会の曲選びiPhone 水没 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。