SSブログ

ピアノ発表会の曲選び [習い事]

海ちゃんの習っているピアノの先生が、9月から産休に入られます。
産休に入る前に、発表会で弾く曲を決めておきたいとのことで、候補を3つ選んでくれました。

1曲目はドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク
2曲目はショパン 猫のワルツ
3曲目はモーツアルト きらきら星変奏曲

どの曲が好きか、youtubeで聴いてみてください、とのことだったので、一緒に聴いてみましたが、まぁレベルの高いこと、高いこと。
ショパンなんて弾けたらすごいじゃない?と聞いてみたものの
「こんなん、海ちゃん絶対左手動かへん!」
「きらきら星変奏曲も長いし指こんなに早く動かへん!」
というわけで、消去法でドビュッシーにすると決めました。

そのことを先生にメールで伝えると、弾けるかどうかじゃなくて、曲の雰囲気がどれが好きかで選んでほしいんですけど~とお返事が。
曲の雰囲気は猫のワルツが好きだけど、弾ける自信は全くないみたいです、、、と伝えると、次のレッスンのときに本人と話して決めますね、とのこと。

で、迎えた先生が産休に入る前最後のレッスンが今日でした。
どうだった?と聞くと、結局「猫のワルツ」に決めたとのこと。
難しくても、好きな曲のほうが頑張れる、ということみたいです。
自分で決めた曲なら、きっと最後まで頑張ることでしょう。
attachment00.jpg

・・・と言ってみたものの、この楽譜、ほんとすごいなぁ。
発表会は2月11日の祝日だそうです。
頑張れ、海ちゃん!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏休みの自由研究5年生の冒険旅行 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。