SSブログ

兵庫県学生ピアノコンクール 小学1・2年生の部 [習い事]

昨日は、兵庫県学生ピアノコンクール小学1・2年の部でした。
県コン初出場のあーちゃん。
課題曲はJ.S.バッハのメヌエットとマーチ。
メヌエットは随分早くからノーミスで弾けるようになっていたのですが、マーチには最後まで苦戦し、結局当日朝もノーミスには程遠い状態で会場に向かうことに。

会場には同じクラスのお友達もいて、一気に緊張が解けたようでしたが、集合してから弾くまでの時間はやはり長く感じます。
(親のほうもそう思うくらいですから、弾く本人はなおさらだと思います)

メヌエットは情緒たっぷりに弾きあげましたが、マーチはやはり苦手なところで2回ほど止まってしまいました。
気が向かないときには全く練習しないあーちゃん。
練習不足だったとは思いますがプライドの高い本人の手前、緊張したね、ということにしておきました。

海ちゃんが1年生のときは、周りのレベルの高さにひたすら驚いた県コンですが、5回も見に来て、かつ前日に5・6年生の部を見ていると、1・2年生はまだまだ簡単だなぁと思ってしまいます。
もちろん、中にはすごい子もたくさんいるのですが・・・

終わった後、「来年も出たい?もうやめとく?」と聞くと
「来年も出たい」とのこと。
もう、こんなに毎日練習するの嫌だし絶対出ないというかな、と思いましたが、意外でした。
あーちゃんも自分なりに、上手な子たちに刺激を受け、向上心を燃やしているのかもしれません。

頑張ったご褒美に、お昼ご飯にプラスしてソフトクリームがたっぷりのったクリームソーダを食べて、DUO神戸でやっていた夏祭りで「なんでもすくい」を楽しみ帰ってきました。
attachment00.jpg


あーちゃんはこれでしばらくピアノは休憩。
秋からは12月に神戸本選が行われるグレンツェンピアノコンクールに向けて、また頑張ることと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。