SSブログ

漢字の成り立ち [子どもの教育]

2年生になって、どんどん新しい漢字を習ってくるあーちゃん。
「”にんべん”ってなんで”にんべん”なん?」
という素朴な質問に、海ちゃんが
「人っていう字は”にん”って読むでしょ。人っていう字からできてるから”にんべん”だよ」
「”にんべん”の漢字は人に関係する漢字だよ」
と教えてあげていました。
さすが5年生。

「じゃあ、なんで休むは”にんべん”なん?」
という質問にもちょっと考えて
「木の横で人が休んでいる様子?」と聞いてきました。
そう、その通り。
「でも、体はおかしくない?人が本読むのが体?」
う~ん、なんでだろ?
「体が資本っていうやん?人のもとになっているのが体だからかな?」
と、よくわからない説明をしてしまいましたが、実際どうなんでしょう?

でも、こういう会話をしている中に出てきた漢字は確実に覚えていくでしょうね。
いいお勉強になりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

水筒を洗うブラシ豆腐クリーム ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。