SSブログ

肴を持ち寄って灘酒を楽しむ会 [グルメ]

日曜日の午後、友達に誘われて「肴を持ち寄って灘酒を楽しむ会」に参加してきました。
灘の酒をこよなく愛する地元の酒屋「濱田屋」の店主さんにオススメの灘のお酒を用意していただき、
飲み比べながら灘の酒、酒蔵についてのお話も交えつつ、みなさんイチオシの酒の肴に舌鼓を打つという素敵な会です。

今回用意していただいたお酒。
すべて地元の日本酒です。
11167795_844571685630758_6528851552898255420_n.jpg

そして、参加した7人が持ち寄ったおつまみいろいろ。
attachment00.jpg

わたしはズッキーニのナムルとこんにゃくのピリ辛を持っていきました。
皆さん、美味しいと食べていただけてよかった。

わたしはお友達の持ってきてくれた昨日近くの山で採ってきたというタケノコのメンマとチーズの味噌漬けがヒットでした。

そして、肝心の日本酒ですが、悪酔いしないように一応自分でお白湯も持っていっていたのですが、ちゃんと濱田屋さんもお水を持ってきてくださっていて、最後まで悪酔いせずに楽しめました。
わたしのイチオシは純米酒の「壱」
attachment01.jpg

醸造アルコールが入っておらず、純粋にお米と麹だけで作ったお酒、これなら日本酒でも飲めると思いました。

そして、純米吟醸酒の空蔵(くぞう)
attachment02.jpg

純米吟醸酒は、大黒正宗もあったのですが、わたしはこっちが飲みやすかったです。

濱田屋さんが、日本酒の種類の違いや、蔵元の違いなど、いろんなお話をしてくださったので、なるほどなるほど、と思い、おいしさ倍増でした。
やはりうんちくを知ると、いいものの良さがわかって満足度が倍増します。
濱田屋さん、歩いていくにはちょっと遠いのですが、一度お店にも行ってみたいと思いました。

また今回の参加者は、半分は知らない方だったのですが、初めてお会いする方ともお友達になれてよかったです。
また、次回も(今度は燗したもので”お燗の会”をするそうです。寒くなってからかな?)是非参加したいと思っています♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。