SSブログ

絵本と本を持ち寄る会 [絵本・子どもの本]

日曜日の午前中は、働くママサークルWMSの「絵本と本を持ち寄る会」
わたしも、子どもたちが昔読んでいた仕掛け絵本を数冊と、大人向けに上田理恵子さんの「働くママに効く心のビタミン」を持っていきました。

開催場所がマンションのキッズルームだったので、おもちゃの誘惑があり、子どもたちが絵本を読んでいた時間は30分程度でしたが…まぁ仕方ないか。
みなさんが持ち寄った絵本、懐かしいものや、これ素敵だなあと思うもの、いろいろありました。

わたしが持って行った「働くママに効く心のビタミン」はすでに持っているというメンバーが2人もいました。
落ち込んだときに数ページだけ読んでる、という言葉を聞くと、みんなやっぱり落ち込んだり悩んだりするとき、こういう本が読みたくなるよね~と納得。
マクロビの本を持ってきているメンバーもいて、あ~うちも玄米やってる~とか、こういう子どもに少しでもいいものを食べさせたいという思いがあるところも納得。

そして、子どもたちがおもちゃに夢中になり始めてからは、職場の話や時間の使い方や、やりたい趣味の話や、いろんなお話で盛り上がりました。

今回は自分の子どもたちよりも少し小さい子たちのママが集まっていたのですが、みんな本当に頑張っていて、自分もこの頃は余裕がなかったなぁ、でもその時期も過ぎてみればあっという間だったなぁと思い返していました。
みんなそれぞれ職場の悩みや不満は多かれ少なかれあるんだけど、それでも笑顔で頑張れている働くママはみんな素敵だと思います。
そういうママたちと、たくさん繋がりが持てていることは嬉しいことだし、これからもいろんな人と繋がっていきたいと改めて思いました。
attachment01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。