SSブログ

自立と離婚 [子どもの成長]

夕食のとき、あーちゃんに突然聞かれました。

「ママとパパ…出ていくのは離婚って言う?」
「え、何て?」
「あーちゃんがママとパパのところから出ていくのは離婚って言う?」

あー、びっくりした。
あーちゃんが両親の離婚を心配しているのかと思ってしまいました。
「いや、あーちゃんが大人になって一人暮らしを始めるのは、離婚じゃなくて自立って言うよ。」
「そうなん。あーちゃんずっと離婚やと思ってた。」
「いやいや、離婚は結婚している人が結婚生活をやめてしまうことだけど、あーちゃんとママとパパは親子だからね。家を出て行っても遠くに住んでてもずっと親子だよ。」
「そっか~」

子どもは子どもなりに、耳にした言葉の意味をいろいろ考えているんだなぁと思いました。
びっくりする質問でしたが、誤解がとけて良かったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。