SSブログ

海ちゃんのマフィンづくり [子どもと料理]

先週海ちゃんから、チョコレートの苦手なお友達に友チョコを渡せなかったので、代わりにクッキーを焼きたいと申し出があり、土曜日の夕食後にチャレンジしてみることになりました。

何を作るかレシピ本をいろいろ眺めていた海ちゃんですが、「やっぱりマフィンがいい!」
クッキーよりもう少し、「わぁすごい!」というものにチャレンジしたかったようです。

ブルーベリーマフィンのレシピのブルーベリーを家にあったレーズンに変えて、計量・粉をふるう・バターをクリーム状に練るといった過程をすべて海ちゃんが一人で頑張りました。
19時から作り始めて20時半に完成!
マフィンのいい香りがたちこめて、きっと美味しくできているに違いないと満足そうでした。
attachment00.jpg

(このレシピはマフィンカップ6個分なのですが、家にマフィンカップが3つしかなかったので、残りの生地はシリコン型に入れて自分たちのおやつにすることにしました)

今日、ラッピングをして進級テストのときに渡すそうです。
わたし自身、お菓子作りを自分でするようになったのは確か小学校4年~5年生のとき。
そのうち、お誕生日ケーキなんかも焼いてくれるようになるのかな~なんて淡い期待を抱いています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。