SSブログ

股関節の痛み [自分のこと・思うこと]

先週から股関節に痛みがあり、いつも行っている加圧トレーニングのトレーナーさんに相談したところ、数日安静にして治らないようであれば接骨院に行ったほうがいいですよと言われました。

ものすごい痛みというわけではなく日常生活には支障がないのですが、悪化させるのはよくないと思い、接骨院に行くことにしました。

以前、突然尾てい骨が痛くなったときには西明石にある竹内整骨院というところにお世話になり、そのゴッドハンドぶりに感動したのですが、なんせ遠い・・・。
東灘区にはいい接骨院、ないのかな・・と検索していたところ、ふといつも通っているネイルのお姉さんがネイルサロンのすぐ近くの天上川接骨院って評判いいらしいですよ、という話をしていたことを思い出しました。
HPを見てみると、柔道整復師という国家資格を持った先生が治療にあたるということだったので(整体は資格がなくても開業できるそうです)、試しに行ってみることにしました。

問診と実際足を動かしてみて言われたのは、背骨の付け根から股関節についてる腸腰筋と、太ももの外側・全面の筋肉が異常に緊張している状態だということ。
何度かストレッチをしてくれているうちに、だいぶ痛みは和らぎました。
最後にEMSという電気を流す治療をしようとしたのですが、お迎えの時間に間に合わなさそうなのでパスしたら、帰宅後まだ違和感があることに気づき、昨日もう一度行ってきました。

今度はストレッチの後、EMS(電気を流して筋肉を動かし血流を増やすことで筋肉を柔らかくするそうです)もしてもらい、最後に機械を使った足の圧迫までしてもらったら、痛みはほぼとれていました。
すごい!

痛みがなくなっても、ジョギングや加圧を再開する前には一度診せてもらったほうがいいとのこと。
ストレッチはできるだけした方がいいと言われたので、もうしばらく体幹トレーニングとストレッチで様子をみて、来週もう一度行ってみようかなと思っています。

朝走れないと、どうも頭がすっきりしないような気がするので・・・
早く完治させて、もとの生活に戻したいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。