SSブログ

働くママサークルの餃子づくり [子どもと料理]

日曜日の午後は、働くママサークル・Working Mothers Squea(WMS)の活動日でした。
今回は9家族が集まり餃子づくりに挑戦。

小学生の子どもたちは、葱やキャベツといった野菜類を切るところからスタート。
白ネギのみじん切りに挑戦する海ちゃん。
attachment00.jpg

あーちゃんも葱のみじん切りに挑戦していましたが、途中で目が痛くなってキャベツのみじん切りに変更。
DSCN0054.jpg

幼児さんたちは、餃子ピザのトッピング。
ピザソースを塗ってそのうえにコーンやウインナーを載せていくのを楽しそうにやっていました。
attachment01.jpg


餃子を包むのも小学生チームがやってくれました。
思い思いの形に包むので、四角形あり、ハート形あり、なかなか独創的な餃子がいっぱいです。
attachment03.jpg


メンバーの一人が「餃子が美味しく焼ける魔法のレシピ」を持ってきていて、焼くときに小麦粉を熱湯で溶かした水で最初から蒸し焼きにするという方法で焼いてくれました。
表面ぱりっときれいに焼けていたので、わたしも今度焼き餃子するときにはチャレンジしてみようと思います。

餃子ピザは皮がぱりぱりで子どもたちに大人気。
attachment02.jpg

焼き餃子とあわせて、みんなで美味しくいただきました。
DSCN0103.jpg


最近家では料理をほとんどしていなかったうちの子どもたちも、ちゃんと大人の包丁使ってこんなに野菜切ったりできるんだと感心しながら見ていました。
今年はもっとどんどん子どもたちに料理してもらおうと改めて思った餃子づくりでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。