SSブログ

神戸市子ども・子育て支援事業計画へのパブリックコメント [学童保育]

平成27年4月から始まる「子ども・子育て支援新制度」の施行に向けて、
神戸市も「神戸市子ども・子育て支援事業計画」の策定を進めており、この計画(案)に対する意見を募集しているのでパブリックコメントを提出下さいと学童から依頼があり、神戸市のHPでその事業計画を読んでみました。

びっくりしたのは女性の労働力の状況。
専業主婦世帯が多いイメージはありましたが、データでみるとどの年齢も全国平均を下回り、M字カーブの底にあたる35歳から39歳では58.5%しか労働力率はありませんでした。
(この年代の全国平均は68%)

共働き世帯が少ないから学童保育が充実しないのか、
学童保育が少ないから共働き世帯が少ないのか。
よくわかりませんが、基本理念に謳っている「子育てを社会全体で支えるまち」には程遠いことだけは間違いありません。

さて、パブリックコメントには何を書こうか。
1月26日まで受け付けているようなので、週末ゆっくり考えようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

海ちゃんのお仕事二分の一成人式 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。