SSブログ

2学期の通知表 [小学校のこと]

25日は終業式。
ふたりとも通知表を持ち帰ってきました。

1年生のあーちゃんは学習面は「できる」「もう少し」の二段階評価なのですべて「できる」
一年生のうちはよっぽどのことがないと「もう少し」はつかないと聞いていたので、わたしの関心事は行動評価と先生からの気の付いたことに何が書かれているかです。

行動評価は、1学期1つだけだった〇が3つに増えていました。
特に「よいと思うことは進んで行い、最後までがんばる」「気持ちの良いあいさつや返事をする」に〇がついているのはうれしい評価でした。
先生からのコメントにも「1ねんまつりで実行委員に挑戦し、みんなの前で堂々と話をしている姿は大きな成長を感じました」という記載があり、学校生活に慣れてきて、リーダーシップを発揮して頑張っている姿をほめてもらえていることがうれしかったです。

4年生の海ちゃんは学習面が三段階評価になります。
国語と社会に比べて算数と理科が少し苦手なところは変わりませんが、全体的によく頑張っている感じの通知表です。
行動評価の〇の数は同じでしたが、先生からのコメントに国語の「ごんぎつね」で登場人物の悲しい気持ち、さみしい気持ちを想像して「ごん日記」に書くことができたというコメントがありました。
読書量は多いのですが、アウトプット(書くこと)が足りてないように思っていた海ちゃんでしたが、思ったことを文章に表現できるようになってきたことはうれしい成長です。

総じてよく頑張っている通知表で、2人ともよく頑張ったね、と褒めるばかりでした。
今日から1月6日までが冬休み。
3学期も自分らしくのびのびと学校生活を送ってほしいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。