SSブログ

スタンウェイピアノでのリレー・コンサート [習い事]

県立西宮高校で音楽の非常勤講師をしているお知り合いの紹介で、この高校にあるスタンウェイというピアノを弾かせてもらえるリレーコンサートがあるのを知り、申し込みさせてもらいました。

1908年(明治41年)にドイツのハンブルグで作られたというスタンウェイはなんと106歳。
今では環境保護上使えなくなったマホガニーや本黒檀といった最高級の材料で作られているそうです。
この希少なピアノを、この高校の同窓会とPTAが資金を出し合って修理し、100年前の音色をよみがえらせたとのこと。

このピアノを、県立西宮高校音楽科にかよう生徒たちと公募で集まった小中学生が弾くというイベント。
初心者でもOKと書いてあったので申し込んだのですが、昨日実際に行ってみるとレベルの高い子たちばかりで驚きました。
一番簡単なレベルでもブルグミュラーという中で、音楽会で弾いた「夢をかなえてどらえもん」を連弾で弾いたあーちゃんと海ちゃんは多少異質だったかもしれませんが・・・
可愛かったし、まぁいいか。

106年前のピアノということで、鍵盤が固いのかなと思っていたのですが、弾きやすかったそうです。
素直な音が出るピアノで、音響のいいホールとかで聞いたらすごく素敵な響きなんだろうなと思いました。
わたしも触ってみたかったですが・・・親はステージに上がれず残念でした。
子どもたちはアンケートに、弾きやすいピアノでした。また弾きたいです。と書いていました。
多少緊張したようですが、いい経験だったのかなと思います。

今年初めての試みだったそうですが、100名くらいの申し込みがあったようです。
こういう機会ってめったにないので、来年も、できたら参加させたいなぁと思っています。
attachment00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。